雨読〜雨の日には本でも読もうか〜

雨読…っていうか、別に晴れた日にもやってる読書の備忘録的なブログです。

マーフィー100の成功法則

前回の記事で紹介した千葉純一さんの本の中に、この「マーフィー100の成功法則」を、読んでみたら?みたいな事が書いてありました。

 

…っていうか、斎藤一人さんのお弟子さんたちや、まるかんのお店を経営してる人たちは、みんな読んでる…みたいな一文だったんですが。

 

うろ覚えですが、千葉さんの本では、これを5回くらい…だったかな…その辺の私の記憶が曖昧なんですけど、読んだらいいよ、って書いてあったんですね。

 

マーフィーの本といえば、大島淳一という人が翻訳なさっているのが多いのですが、実はこの名前は、「知の巨匠」として余りにも有名な、故・渡部昇一先生のペンネームだったと、くしくも、この本のあとがきで明らかにされています。

 

まあ、千葉さんの本のおすすめもあり、私は渡部昇一先生のことも尊敬してますから、とにかく読んでみっか!と、Amazonから取り寄せました。

マーフィー100の成功法則 (知的生きかた文庫)

 

よし!5回読むぞ!!と、まずは前書きから読み始めて間もなく、これは5回どころじゃ済まない本だ、という事が判明します。

 

なんと!前書きの後半で、「この本を20回読んだ頃には…」というくだりが見つかったのです😱

 

つまり、20回読み終える頃には、1回目を読み始めた頃とは全く違う自分になっている…的な一文。

 

人生変えたかったら20回読め!って、ちょっと控えめに書いてありました。

 

まあ、変わるか変わらないか、とりあえず20回読んで、検証してみたくなった私は、他に読みたい本が山ほどあるのをかなぐり捨てて、今、5回目を読んでるところです。

 

こんな小さな文庫本、20回くらい、絶対読んでやるさ!と、意気込んで読んでますよ、ええ。

 

20回読み終えたら、本当に人生が変わったか、また報告したいと思います。

 

乞うご期待👍