雨読〜雨の日には本でも読もうか〜

雨読…っていうか、別に晴れた日にもやってる読書の備忘録的なブログです。

千葉純一さんの本

もうずいぶん前に、いつもサプリを買ってる「まるかん」のお店の方から勧められて、斉藤一人さんのお弟子さんの1人の千葉純一さんの著作を買って読みました。

 

それが、この本

斎藤一人 お金に嫌われない大成功の仕組み (借金持ちからお金持ちに変えてくれた大富豪の教え)


この本も2回繰り返して読みました。

 

まるかんさんで本を勧められる時は、前にも書いたかと思いますが、たいがい2回読みとか3回読みとか、繰り返し読む事を勧められます。

 

斉藤一人さんの本も、こういったお弟子さんの本も、わりと大きな字で、しかも文字数も、他の本に比べると少ないので、読み終えるまでに数時間しかかからないので、2回だろうが3回だろうが、1日か2日で読み終えることが出来ますよ。

 

それから、この本の中で、千葉さんお勧めの本が色々出て来ますから、この本を読み終えたら、次はそのお勧めの本を読む、という読書の流れを、自分なりに作る楽しみもありました。

 

あ!

それで、この本の内容なんですが、他のお弟子さん同様、斉藤一人さんとの出会いだったり、どういうことを教えられて、どんなふうに実践してきたか、みたいなお話が中心でした。

 

まあ、これを読んだからと言って、すぐにお金持ちになれる…みたいなことは無いですが、千葉さんが斉藤一人さんから学んだお話を参考にするといいよ、って類の本かなと思います。


斉藤一人さんに関しては、私の友人の1人は、胡散臭いって言って、はなから避けていますけれども、千葉さんや他のお弟子さん達の本を読んでみると、彼らは元々ズブの素人だったのに、皆んなおしなべて、斉藤一人さんの教えを地道に実践して、今の、社長という地位に上り詰めたのだな、理解できます。

 

仕事で報酬を得てお金持ちになるって、すごく難しそうですが、まるかんさんの、斉藤一人さんのお弟子さん達は、楽しく明るく、師匠の教えを実践されて来て、今があるんだなとわかる本です。